ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

ふゆのたのしみ

 

9月の終わりに、夏の野菜や花を片付けて、土を休ませてから10月半ばに新しく冬から春にかけての野菜を植えた

 

毎年の作業

 

ただ今年の庭には、頂き物がたくさん

お隣からブロッコリーの苗をいただいたので(もっと持ってけってうるさかったけど)、庭の1/3は埋まった

あとは冬の間の食料調達で、春菊、小松菜、ミックスレタスの種を蒔いた

買ったのはパセリとスナップエンドウの苗だけ

 

f:id:hitori-jikan:20201205163732j:plain

猫の額の庭にぎっしり

 

花も秋の終わりに、パークヨガに通っている公園の管理者から、よかったら持っていってとナデシコとジニアをたくさんいただき、まだしっかりと咲いている

千日紅やペンタスもまだ花が続いているし、覆いをかけてやったら来春また咲いてくれるかもしれない

 

f:id:hitori-jikan:20201205163815j:plain

来年も咲いてくれるかな



以前は1年草が多くてなかなか植え替え時が難しかった(抜くのがかわいそう)

暇もなくて真冬にチューリップを植えたりしていたな

今年は年越しさせてみよう

どうなるかな〜?露地植えだしな〜

がんばってほしい

 

先日緑地でいただいた渋柿、干し柿にして裏の物干しでぶら下がって揺れている

これも冬の楽しみ

干し柿干し芋大好き 

わたしは干してあるものが好きなのかな、そういえばドライフルーツも好きだし、干し椎茸だって、干し大根やビーフジャーキーだって好きだ

 

f:id:hitori-jikan:20201205163931j:plain

甘くな〜れ

美味しいもんね

話は変わるが、よりみちが無事術後服を脱いだ

 

f:id:hitori-jikan:20201205165328j:plain

大好きなキャットタワーに久々登る おなかがピンクで痛々しい

 

お腹に固まりがあるけど、脂肪で自然に吸収されていくから大丈夫と言われた

飼い猫ではよくあることなんだそうだ

野良猫は切ると筋肉がすぐに出てくるけど、飼い猫は脂肪がついているそう

 

戒めから解放されたよりみちは、家の中を全力疾走して自由を満喫している

本当に嬉しそうなのがわかる

何度もわたしに擦り寄ってきて、嬉しいですアピールをしている

 

そんなこんなで、冬に突入していく我が家だ