ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

ひまわり

 

以前も話したが、

今年は小さなひまわりをたくさん咲かせたかった

 

f:id:hitori-jikan:20200521170809j:plain

こんなの

 

ミニひまわりの種、2袋も買ったのに

1袋目のミニひまわりの種は3つしか発芽しなかった 

ある日その3つのうち1つが根っこから先が消えていた 不良品をつかまされたか?と腹立ちながら、今度こそとブランドに期待を寄せて、サカタノタネのミニひまわりの種を購入した 芽が出るのを心待ちに毎日水やりをした

 

 

f:id:hitori-jikan:20200617194847j:plain

これならきっと大丈夫

 

ある日、種を帽子にして小さな芽がいくつか出ているのを見つけた

「やった!」このまま双葉が出てくるといいなって明日の朝を楽しみにしていた

翌朝、・・双葉の影も形もない

あれ?目を凝らしてよぉく見ても何にもない

近くをダンゴムシが歩いている・・・

 

・・・こいつらか!

ダンゴムシがひまわりの芽を食べちゃったんだ!きっと

そうか、そういう事だったんだ

じか撒きしたから、ダンゴムシに食べられちゃったんだ

ポットで発芽させればよかった!

水撒きのホースを握りしめながら、朝から無言のままおのれの気づきの遅さとダンゴムシを激しく呪った

 

 

f:id:hitori-jikan:20200617195755j:plain

奥の小さい芽も食べられた 今は2つのみ

 

タネとはいえ、500円近くを無駄にしてしまった

別の花苗を買って植えちゃえば解決するのだろうが

しかし、わたしはちょっとした執念が湧いてきた・・今度こそ・・なんとしても

・・つづく