ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

HSPですね

 

5〜6年前になるだろうか、三男から

「お母さん 俺たちってこれじゃね?」

って言われて、HSPを知った

なるほど これまで生き辛さを感じるのはわたしの悩むところだったが、

そういうことだったのか 

レッテルをつけられて、その取り扱い説明書をもらえて

だが、ちょっとほっとした

 

f:id:hitori-jikan:20200606185703j:image大島桜と山桜の実のミックス果実酒

 

そうか 

別に病気というわけでもないし、生き辛さはみんながみんな感じていることでもないんだ

「繊細な人」って言われたらいい感じだけど、わたしは「神経質な人」もしくは「気難しい」が近いかも

子どもの頃は母に「あんたは気難しい」とよく言われた

そういう母を被害妄想的に恨めしく思っていたが、HSPであるなら、母もわたしの取り扱いに苦労したんだなと思うようになった

 

f:id:hitori-jikan:20200606185805j:imageミニひまわり20粒種まきしたのに発芽したのは3つだけ💧

 

わたしは人を押しのけて前に出ることができない

なるべく空気のようにひっそり漂っていたい

 

自分が傷つきたくないから 空気のようでありたいと思うのだろう

路傍の石になりたいと思う

誰かに蹴飛ばされるのもいい

ただ 日々 楽しく平和に暮らしたい

 

HSPを知ったから、うまく対処できるようになったみたいなことはないが、

それまではどうにかしなきゃってジタバタしてたのが、

このままで良いんだと理解した

 

だってどうしようもないもの