ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

みちくさ

 

みちくさ(ネコの名前)は、ストレスで発熱して12日間しんどそうにしていた

ストレスの原因は、よりみち(ネコの名前)だ

彼女が来て、嬉しくて仕方ないけど刺激が強すぎたのかそれがストレスになった

 

熱が下がってよかったよかったと思っていたが、今度は顔の毛がどんどん抜けていっている

毛が薄くなってなんだか街のチンピラ風の風情になってきた

 

f:id:hitori-jikan:20200727160100j:imageああん?なんか文句あるか?

 

ちょうどワクチン接種2回目で、病院に行ってきた

原因は白癬菌といういわゆるタムシ、爪水虫とかで有名なやつだった

よりみちからのプレゼント

後ろ足ばかり噛みついていたみちくさ

よりみちの後ろ足は、白癬菌に侵されていたよ

そして、もれなくわたしも白癬菌をいただいて、痒くて仕方ない

せっせとみんなで抗真菌薬を塗る毎日だ

 

2匹揃って、ワクチン注射をして帰ってきた

今は団子になって、2階で寝ている

ふて寝かもしれないけど

もう3時間になるけど、降りてこない

わたしが注射したんじゃないのにな

 

f:id:hitori-jikan:20200727160022j:imageだるい2人

 

みちくさは、ある日突然あまり鳴かなくなった

寡黙なネコである

必要な時だけ、鳴く

顔が小さいせいか仔猫というより、小さい成獣のようで、

鳴かないから、たたずむ様は孤高のネコって感じ

鳴くのはご飯か人を呼ぶ くらい

それだけに、突然鳴く声があまりに仔猫の甘えた声(にゃーお)なのでギャップに笑ってしまう

 

よりみちは甘え上手で暇さえあればわたしの膝に乗ってくる

すると、みちくさがじっとわたしの顔を見ている

嫉妬しているのかわからない

膝には自分からほとんど乗らない

 

こちらから体を撫でてやったり抱っこすると、ゴロゴロと嬉しそうだ

かわいい仔猫というよりは、無口で不器用なチンピラ風のネコだ

 

f:id:hitori-jikan:20200727160303j:imageワクチン打ったから今日は遊ばないんだよ

 

相変わらず狩りは大好きだ

動くものには何にでも反応する

彼の体重と運動能力で、よりみちはいつも押しつぶされ、追いかけられている

わたしへの攻撃は全くといっていいほどなくなった すまない よりみち

相変わらずの激しいジャレつきで、よりみちは毎日悲鳴を上げている

彼はただ狩りが楽しくて仕方ないだけだ

 

みちくさは体重1.7キロに増えていた

ええ〜、1ヶ月前は1.2キロだった すごい 

人間の子も成長早いけど、猫も早い