ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

もりの観察会9月

 

 

まだまだ暑い日が続いていますが

秋は近づいてきています

 

もりの観察会を行いました

 

虫好きなお嬢さん(お母様の向こう)がいました

多分小学3年生くらいでしょうか

ミノガやバッタに詳しく、大人が教えてもらいました

好きなだけあって、トカゲもバッタも素手で捕まえています

 

一緒にいた他のご家族の小さいお嬢さんも、勇気を出して

初めてバッタを捕まえて得意そうにしていました

 

「家の周りは虫もいないので、ここへ来てよかったです」

とご両親が嬉しそうでした

 

この日は、秋の植物だけじゃなくたくさんの鳥や虫の鳴き声を聞き

ウリ坊やアナグマにも会いました

(どうやら現在緑地には5〜6頭ウリ坊がウロウロしているとスタッフが話していました 

 親はいないようで、すでに巣立ちしているらしいです)

 

かわいいウリ坊がぴょこぴょこ歩く姿やアナグマが至近距離でぼんやりしているのを見て

歓声が上がります

 

楽しい観察会となりました