ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

もりの観察会12月

 

 

もりの観察会に行ってきました

12月とは思えない暖かさで最高気温は20℃を上回りました

朝靄がたち、屋根から水蒸気がのぼります

ススキの穂が青空に映えます

かわいいお嬢さん2人にご両親とそのお母様をガイドしました

フユイチゴを食べたり、カヤネズミの巣を見つけたり、赤い実を一緒に探したり

いろんな体験をしてもらいました

喜んでもらえたみたい

逆にわたしもたくさんの発見を見せていただきました

ヒメカマキリ

テングチョウ

アキアカネ

暖かいせいか、もういないはずの虫たちがお日様を求めて活動しています

カマキリは3匹も見つけたし、トンボやバッタもたくさん草むらにいました

蝶まで飛んでいます

 

おかしな12月中旬でした