ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

歯が痛い4

 

 

根治治療を始めてもう1ヶ月以上経ちました

歯医者さんに行くのも嫌になるほどでしたが、

なんとか続けています

 

抜歯して、根っこをきれいにして、元の歯を戻す外科手術も検討しましたが、

わたしも先生も悩んだ末

そのまま根治治療を続けることになりました

 

焦らず結論を急がず

わたしの気持ちを待っていてくれた歯科医さんでした

 

痛かったけど

 

慢性炎症が急性に転換してしまった

レントゲンでどこまで治療が進んでいるか

以前撮ったレントゲンと比較して炎症が治ってきていることを確認

季節の変わり目は歯が痛むことがあり、

続く疼く痛みはそのせいかもしれない

他にも

外科的手術はリスクもあること

必ずずっと使える歯になるかわからないこと

 

などなど

丁寧に説明してくれて

そのままの治療でいきましょうかとなりました

赤く色づいてきたヤマモモの実

 

喉元過ぎれば熱さ忘れたのかもしれませんが

よい先生な気がします