ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

しめ縄飾り

 

 

毎年元職場の友人から、しめ縄用の稲藁を分けてもらっています

毎年手作りしています

かっこよく手のひらで拠りながら作りたいところですが

全くできません

 

一本一本わらをねじねじして、絡ませていくやり方しかできないです

 

青い新しい稲藁で綺麗です

ウラジロユズリハを見つけたので

鏡餅もお飾りしました

本当は29日は苦を連想するのでよくないんですけどね

うちの鏡餅は陶器でできています 
自分で作りました

友人がお飾りも用意してくれて

折り紙で海老を折りました

水引は淡路結びにしました

下手くそだけど、とりあえずサマになってます

明日30日に玄関に飾ります

 

と楽しく準備していたのですが、

しめ縄を結いながら

ふと気づいたのです

 

わたし今年喪中だった・・

 

完全に忘れていました

 

でもいいや

飾ろうっと