ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

しめなわ

 

今度は注連縄をなう 「なう」ってどんな漢字?

元職場から譲っていただいた藁束をお湯で少し湿らせて、金槌で軽く叩く

毎年やってたのに、やり方忘れる

わたしは力がないので、3つに分けてひとつずつよって足で押さえながら(「よる」ってどんな漢字?)後でまとめて縄を締めていく

 

左によってから2本をまとめて右に締める 

後からもう1本重ねてよって締める

 

何言ってるのかわからないかもしれない

手も足も離せないので、写真も撮れなかった

 

飾りつけの材料も分けていただいたので、楽しみながら飾りつけた

 

f:id:hitori-jikan:20201230172729j:plain

さっそく玄関に飾ります

なかなか賑やかなお飾り♪

 

f:id:hitori-jikan:20201230172832j:plain

元職場で陶芸の時間に作った陶器の鏡餅

 

下駄箱の上には、鏡餅と獅子舞

お正月気分が盛り上がってきた

 

水回りにも、もう一つ作った注連縄を飾った

f:id:hitori-jikan:20201230173109j:plain

こちらはシンプルに

いろんなことがあった職場だったけど、季節の行事の大切な事をたくさん教えていただいた
やはり感謝する
 

今日は仕事納めの職場の友人が、還暦祝いを持って我が家に来てくれた

素敵なルビーのピアス

 

f:id:hitori-jikan:20201230173858j:plain

かわいい〜💖

    

嬉しい 幸せだな わたし

これをつけるたび、きっと素敵な友人たちのことを思い出すことができる

大切にしよう