ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

たね

 

 

先日緑地の科学の目シリーズ「種」に参加してきました

大きかったり、小さかったり、今いろんな種が実っているのをみんなで採集して調べます

種はあちこちでどんどん見つかりました

見つけた種や実を、図鑑で調べます

子どもたちには植物の名前からわからないので苦戦しているようでした

こんなに集まりました 35種類

スケッチ教室でタネを描いたのですが、

実の中の種をよく見ることがなかったので、

実を振ったり開いたりしながら

よくよく見てみました

マメ科ヤマフジ 種は小さな豆の形をしていました

カラムシの実とタネ 実は5ミリ種は0.5ミリほど
種は毛が生えて先が引っ掛かるように曲がっています

こんな小さな種からあんな大きな草になるなんて、すごい力を秘めている種

やっぱり面白くてたまりません