ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

フェスタの準備

 

 

今日は緑地で来週開催されるフェスタの準備です

竹筒を花台にして、盆栽風に仕立てるワークショップをやります

そのための苗を探しに行ってきました

昼ごはんをベンチで食べました 
鳥のさえずりの中でサイコーでした

素晴らしい秋晴れで、とにかく気持ちいいのひとことです

バケツとクワ持ってフラフラ歩き回ります

 

盆栽の知識がないので適当に集めました

合わせて秋の野草展もあるので、鉢を作りました

 イモカタバミ 秋の野草展

友人のMさんは、ボランティアはどうあるべきか悩んでおいででした

ボランティアはもりの観察会など活動中に、自分の質問を言うべきではないとリーダーからお達しがあり、「なんで??」と考え込んでいたのです

 

もりの観察会は参加者さんのための観察会であり、あなたの観察会じゃないというのがリーダーが言いたかったことのようです メンバーの質問は後でまとめて言ってほしいそうです

 

Mさんは、みんなが言えないみたいだから、わたしが言ってるのにという思いのようでした

ツルマメの実(大豆の原種)

ボランティアでさえいろいろあるのよねぇ

人間て複雑で面倒ねぇ