ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

がじゅまる

 

今日は涼しくて(と言っても30℃)、セミも鳴いていません

すっかり自分の体に自信を無くしているわたしです

なんだか変でおそるおそる伺いをたてながら、動いています

台風7号のせいでしょうか

 

月末に旅行に行かねばならず、少し憂鬱です

 

100均の安い鉢に植え替えられたガジュマル

さて、台風6号の強風でガジュマルの鉢が転げて割れてしまいました

このガジュマルは20年以上わたしと一緒に生活しています

 

友人からのプレゼントで、ハイドロカルチャーのガラス鉢に入ったオシャレなガジュマルでした

涼しげに緑の葉を見せてくれていたのですが、ハイドロでは栄養が足りないのか葉もまばらで切なそうで苦しそうで、10年前思い切って土に植え替えてやりました 

陽や風に当てていたら見違えるように幹も太くなり、次々と葉を繁らせてどっしりとした風貌に変わりました 

 

ガジュマルはなかなか大きくならないそうです

20年経ったら、杉や檜ならいっぱしの材木になりますもんね

花も実もつけないのですが(イチジク科の樹木)、新しい鉢にした途端また新芽が芽吹きました

きっと狭かったんだ

小さくても年輪ちゃんと20年分あるのかな