ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

よりみちくさ601

 

 

ポッドキャスト安住紳一郎の日曜天国を聞いていたら、面白い話がありました

皆さんは1時間弱というと、どのくらいだと思いますか?



 


正解は50〜55分程度ですよねぇ

この質問を若者(20代)にすると70分と答える人が何割かいるそうです

びっくり

 

「弱」を「少し」と捉える、1時間に少しつけ足す感じなんでしょうか

なんでそう思うのか若者に聞いてみたいです

 

地震震度5弱とかいうと、確かにつけ足す感じがします

5.2とか5.5くらいの印象でしょうか

で、震度5強っていうと、5.5〜6.0くらいかなって思っていました

でも気象庁によると、震度5弱とは4.5〜5.0くらいを言っているのだそうです

震度5強は5.0〜5.5

わたしの捉え方は間違っていました これまたびっくり

 

皆さんはいかがですか?