ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

メルカリ

 

実家の不用品を全部捨てようと思っていたわたし

引っ越して行った友人から、「もったいないからメルカリで売ったら?」と提案され、実家の空気を入れ替えに行くたびに物色している

 

f:id:hitori-jikan:20201005152648j:plain

片付けを考えると、ため息が出る

 

先日も実家に行った際に、価値がよくわからないまま持ち帰った食器類を昨日メルカリに出品した

すると、アップした5分もたたず「いいね」や質問が相次ぎ、あっという間に数点売れてしまった

びっくりした

日曜日だったのがよかったのかな?

閲覧している人が多かったのかも

安く設定しすぎたかな(よくばり)

 

f:id:hitori-jikan:20201005153436j:image君島一郎モノはよく売れる

 

今日は朝から梱包して、郵便局で発送してきた

発送もメルカリ便なら簡単で、お金もいらない(販売価格から天引きされるから)

スマホに発行されたQRコードでピッてやれば配送シールが出てくる

お互い匿名でやり取りするので安心

便利な世の中ですこと

 

f:id:hitori-jikan:20201005160012j:image配送シール控えと確認票

 

メルカリが成長したのもこの手軽さなんだろう

 

傾向はなんとなくわかってきた

ブランドもの、アンティークもの、シンプルな誰でも使えそうなもの、最近流行っているもの、季節手前の季節品が売れ筋だ 

それとあまり高い値段設定をしない 片付けるのが目的だから

 

もう少し寒くなったら、漆塗りのお椀や、お重を出してみよう

 

片付けが面倒で仕方ないが、お宝探しと思ってがんばろう(ほんとのお宝なんてない家だけど)

実家にあったブランドものは、自分たちが購入したのではなく、たぶん引き出物とかプレゼントで貰ったもの

普段使っていたものはどこにでもある量産品ばかりだった

わたしがメルカリに出品しているのは見たこともないもので、実家のリビングボードなどに収まっていた

使えばいいのに使うこともなく、埃をかぶっていた

両親の貧乏性がうかがえる わたしもその血筋を受け継いでるけど

 

現在の売り上げはまだ1万円弱、売上金で自分の欲しいものをメルカリで購入しても楽しいかも せめてものご褒美だ