ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

かわったこと

 

みちくさとよりみちがそれぞれ去勢手術と避妊手術を済ませた

無事に終わって、ホッとしている

 

そろそろ1ヶ月以上経つが、2匹が術後変わったなと思うことがいくつかあった

 

f:id:hitori-jikan:20201223193315j:image

 

よりみちは全般的に変わりないが、食欲が増したような気がする

以前は食べムラがよく見られたが、最近は残さず食べるようになった

意思もはっきり伝えてくれるようになって、わかりやすくなってきた(わたしが学習したのかもしれないけど)

よく遊ぶし寝てるし、問題ない感じ

 

みちくさは、大きく変わったような気がするのは、甘えん坊になったことだ

 

f:id:hitori-jikan:20201223193404j:image

 

以前はベタベタ触られるのがあまり好きじゃなくて、するりと逃げていた

抱っこなんてできなかった 子猫なのに孤高な感じすらあった

それが、擦り寄ってくるようになった

ゴロゴロと喉を鳴らして、膝に乗るのだ

撫でてやると嬉しそうにいつまでも動かない

重いけど、嬉しい

食欲は変わらずものすごいが、なんとかセーブできている

わたしのご飯も取りに来るのは変わらないが、最近は我慢しているような様子も見られる

これは嬉しい

これは去勢のせいというより、彼が大人になってきたのかな

 

もうひとつは、うんちが臭くなくなったこと

以前はかなり遠くてもものすごい匂いで、朝から悶絶しそうだったが、それがあまりひどくなくなった

フードのせいかもしれないが、何しろ匂いが軽減された

これもかなりポイント高く、嬉しい

 

f:id:hitori-jikan:20201223193604j:image

 

手術をすると、大人になっても幼いままの雰囲気が残るそうだ

幼いのはいいが、みちくさくん うんちした後はきちんと砂かけようね〜

いつもそのまま

毛づくろいもちゃんとしようね〜

いつも適当

 

ま、いいけどね〜