ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

かたこり

 

昨日は電灯カバーの掃除でえらい目にあってしまった

今日もタタキに目を凝らすと、小さなガラス片がまだ散らばっているのが見える

 

f:id:hitori-jikan:20201222150252j:plain

光を反射してキラキラ輝く

 

わたしは靴を履くからいいけど、ネコは素足で歩き回るから刺さったら大変

もう一度、マキタのコードレス掃除機にストッキングを被せて、タイルを丁寧に掃除した

ストッキングを覗くと、溜まった小さなガラス片がキラキラ光っている

見えないけど、結構まだあるな〜

しばらくは気をつけておかないといけない

 

それにしても、肩が痛い

一昨日より、昨日より、今日はもっと痛い

腕が肩より上に上がらなくなってしまった

日に日に悪くなっていく

加齢が加速している

餅つきにはりきったのもまずかったが、昨日の電灯カバーの取り付けが拍車をかけた

みちくさを抱き上げるのにイタタタという状態で、俊敏な動きができない

 

f:id:hitori-jikan:20201222150946j:imageみちくさ重い・・

 

はぁ、いちいち自分の年齢を自覚させられる

こういう痛みはもう「日にちぐすり」という年寄り専門みたいな治療薬しかない

 

11月下旬に緑地でカキ渋を作った時に、渋柿をいくつかもらって帰った

それを干し柿にして、家の裏で干していた

 

f:id:hitori-jikan:20201222151109j:image元々小さい実が、もっとちっちゃくなっちゃった〜

 

それが、いい感じで硬くなってきたので食べてみた

渋い・・甘い・・

まだエグさが抜けきっていない

聞くと、揉むと良いらしくひとつずつもんだ

どうだろう

今度の緑地に行った時にみんなにお裾分けしようと思う

 

今日は台所の引き出しの中を全部出して、底をきれいに拭いた

せっせと掃除している間にみちくさに海苔パック2個とホットケーキミックスの袋を噛んで穴を開けられた

目の前でするのがいけないんだけど、また激怒してしまった

こんなに怒って、みちくさの性格が曲がらなきゃいいけどと心配する

 

f:id:hitori-jikan:20201222171428j:image古いものは処分してちょっとスッキリしました

 

海苔は袋を詰め替えて冷凍庫に保存することにした

ホットケーキミックスは、先日食べたばかりだけど、また食べるか

 

仕方ない