ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

電灯カバー

 

今週は予定が今のところないので、年末なこともあって、あまりしていなかったところの掃除をしたり、いろんな事や物を片付けたりすることに決めた

 

毎日気がついたところを少しずつきれいに片付けていこう

 

まずは天井の電灯カバーから拭こう

脚立を出して、電灯に届くいい地点に設置して登る

ここでネコはいつもと違うわたしの動きに嬉しくなったのか、よりみちが脚立に登ったわたしの背中まで駆けのぼる

f:id:hitori-jikan:20201221202531j:image

「あ、危ない!やめてやめてくれ〜!」

脚立の上でカバーを持ってグラグラ

うちはシーリングライトばかりで軽いプラスチックカバーだから落としても大丈夫だけど、わたしは怪我をしそうだ

 

1人で叫んでいると、みちくさがよりみちにガバッと飛びかかってよりみちを離してくれた

「あ、ありがとう〜助かった」

みちくさは食いしん坊だけど、時々こういうことをしてくれる

わかってやっているとしか思えない

ぜひそのような賢い行動を他でもやってほしい

 

一番憂鬱なのが、玄関の電灯

ガラス製

めちゃ重い 

落としたら大変

外せたのは良かったが取り付けがなかなかうまくはまらない

腕がブルブルしてくる

一昨日の餅つきでの筋肉痛が肩に広がってますます痛い

昨日よりかなり痛い 

昨日「この程度か〜」鼻で笑っていた自分を笑いたい

高齢化が進んでいる

 

何度かトライしてようやく取り付けられた

 

f:id:hitori-jikan:20201221151039j:plain

まだ白熱灯です 次切れたらLEDだな

 

あまりにも重いのでカバーを変えようかと思ったが、無事に明るく暖かい色味で点灯したのでまた今度でいいや〜となる

 

それにしても、我が家の電灯は一段と明るくなった

 

とようやくブログを書きあげて満足していたら

「ガッシャーン!」

ものすごい音!

昼寝していたネコたちはびっくり飛び上がった

 

ああ、落下してしまった・・やはりうまくはまってなかったか・・

 

でも誰かの上に落ちなくてよかった・・

 

f:id:hitori-jikan:20201221160225j:image

ああ粉々・・お掃除しなくちゃ・・

 

・・その後 

ひとつひとつガラス片を片付けて

ものすごく玄関がきれいになった

 

カバーがなくなってよりより一層玄関が明るくなった