ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

かくご2

 

先日ブログでお話しさせていただいた瀕死のトビちゃん、先週旅立ちましたとLINEがきた

最後は眠るように亡くなったと言うことで、飼い主さんに見守られながらの往生だった

なんて幸せなネコちゃんでしょう

人間だってそうそう死に際に立ち会うのは難しいのに

 

ただいま飼い主さんはペットロスでしんどそうだが、ネコ用品を譲ってくれるというのでありがたくいただいた

 

f:id:hitori-jikan:20200923073939j:imageたくさんありがとう 2匹は取り合いしている

 

わたしもまだ飼い始めてたったの3ヶ月だというのに、もう彼らのいない生活は考えられなくなった

いなくなったら、夫を亡くした以上に壮絶なロス感傷で立ち直れないかも

15〜16年後が怖い

 

そんな中、ハーネスに慣れてもらおうと半日くらいつけっぱなしを敢行

リードをつけて家の周りを散歩してみる

みちくさは大喜びで、リードを引っ張る

よりみちは最初尻込みしていたが、すぐに野良の血を思い出し探索し始める

どちらもお外に関しては、大丈夫そうだ

 

f:id:hitori-jikan:20200922174505j:image100均のハーネス ちょっと心許ない

 

実は緑地でキャンプすることになり、ネコを連れて行こうかなと思っている

キャンプすること自体初めてなのに、ネコを連れていくのは無謀かなと思いつつも連れて行きたくてたまらない

わたしのせっかちな性格

 

多頭飼いしている友人から、

「逃げたらどうするの ネコは1泊なら留守番大丈夫」

「自分が慣れてから連れて行ったら?」

と当然のことを言われ

トビちゃんの両親からも

「ネコは家につくもの 外出は苦痛なんじゃない?」

「あなたが一緒に行きたいだけでしょ かわいそうだよ」

うう ぐうの音も出ない

 

f:id:hitori-jikan:20200923075018j:imageお外に行きたくてこんな状態なんですけど

 

お留守番してもらおうかな

連れていくにしても、まずは公園くらいからだよね