ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

もりの観察会7月

 

 

線状降水帯の危険性が高い雨降りの朝

もりの観察会でした

 

危険な状態であれば

観察会中止とするところだと思うのですが

観察会始めてから一度も中止にした事はないとリーダーが言うので

 

行ってきました

 

どんな土砂降りでも

豪雪でも

台風でも

 

そんな緑地をおもしろがっていらっしゃるお客様はいるものです

今日も常連さんと親子連れが来ていました

 

雨の中

雨粒に打たれて揺れる葉や音に

流れる道に出てきたフトミミズや

雨の中じっと項垂れているカラスを眺めたりしながら歩きました

 

お母さんとバスに揺られてきた

小学生の男のお子さんは

どんな風に今日を感じたのでしょうか

 

また晴れた日に来てねとお別れしました

観察会資料

それにしても

ウシガエルが罠にかかっていました

(閲覧注意)

 

ゲコッ 立派な成体です