ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

オオミスジコウガイビル

 

 

こんにちは

今日のブログは、

ヤバいほどにエグいので、

閲覧に注意してください

タイトルで引いた方はそのままスルーしてください

 

 

いつも虫などの情報を教えてくれる緑地ボランティア仲間のSさん

トゲナナフシや、ナナフシモドキの大発生を教えてくれます

 

今回はコウガイビルという軟体動物が大発生しているとの情報が入りました

場所はいつものウォーキングコースです

 

すぐに駆けつけると

まぁいるわいるわ

うじゃうじゃ

30匹まで数えてやめました

オオミスジコウガイヒル 外来種
餌を探してうろうろしています

扁平動物のプラナリアの仲間です

陸生のプラナリアと言われ、どこを切っても再生します

 

いわゆる血を吸うヒルと違って

主食はミミズとナメクジです

 

コウガイとは、女性の頭の飾り物のことで、その形に似ているのだそうです

www.instagram.com

Instagramでも今日アップされていました

わかりやすく説明されています

 

前を歩いていたご婦人が

「ありゃ、みみずを食べよるわ」

と側溝を覗き込んでいます

 

ちょうどフトミミズが捕食されているところを発見しました

ミミズの体に絡みついていきます 

くねくね ミミズも逃れようと必死です

頭に口があるんだろうかと見ていたら

すっぽり包み込んでしまいました

お腹に口があって消化液を出して、溶かしていくんだそうです

それから栄養を吸い取っていくんですって

エグいわ〜

 

見た目はグロいけど、

ナメクジ食べるから益虫なのだそうです


www.youtube.com

気持ち悪いですねぇ

わたしのYouTube

コウガイビルとカタツムリのロコクロリディウムでいっぱいになっちゃう〜😰

ウォーキング中の方々もワイワイ集まってきました 

ヒルかい?」とおじさんも声をかけてくれます

こちらのウォーキング仲間では有名みたいですね〜

そんなコウガイビルですが、寿命は数ヶ月なんだそうです

儚いですね