ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

お花見

 

 

今日は緑地で植物班のボランティアさん達とお花見をしてきました

多少風はあるものの日差しは強く日曜日で、満開の桜を見る絶好のお花見日和でした

 

f:id:hitori-jikan:20220403170500j:image緑地にある桜は大島桜か山桜がほとんどです

 

さすがに人出も多く、家族連れがたくさん

リーダーさんが買ってきてくれたお弁当を広げて、みんなでいただきました

 

f:id:hitori-jikan:20220403170547j:image奇しくもコロナワクチンのバイト時のと同じ弁当屋さん

 

食べながらこれからの緑地での活動の仕方や在り方について話します

皆さん70を超えての活動でありながら活気があり、それぞれの思いをぶつけていました

でもそのうち活動も抜けざるを得ない状況になると思います

そうなると残っているのはわたしだけ

 

皆さんの言葉の端々に受け取ってとか引き継いでとか出てくると、全ての荷がわたしにのしかかってくるようで、ちょっと気が重くなります

できることだけをするだけだと自分に言い聞かせていますが

できないことはしません

 

f:id:hitori-jikan:20220403171235j:imageかわいいノミノフスマ

 

そして帰り際次次回からのもりの観察会の資料作りをやってみないかと言われました

いつまでも頼っていてはいけないと思いつつ、気が重くなりました

でもやってみるか