ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

小さなお葬式

 

 

今回は小さなお葬式という葬儀屋さんにお願いしたのですが、言い方悪いけど指示役から受け子までといった感じで仕事が分業化されていました

来る人来る人全て違います

全然構わないし、ちゃんと教育されていました

f:id:hitori-jikan:20230601215651p:image

式後電話があり、役所手続きするための必要書類を教えてくれて、その後の遺産相続について司法書士をうちに呼んで相談に乗ってくれるというのです

しかも無料で

 

もちろん相談を受けながらも依頼があればその後は有料で仕事をするのだろうけど、司法書士を探すだけでも悩むし、向こうからきてもらえるなんて助かります

 

香典返しや司法書士、お坊さん、霊園、仏具などと連携し、アフターサービスで昔の葬儀屋さんのように葬儀してお終いではない差をつけています

 

需要ありそう

 

葬儀は小さいけど、そこで利ざやを稼いでいるんですね