ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

よりみちくさ529

 

 

鼻うがいをしています

 

 

ポッドキャスト 毎日配信しています

 

鼻うがいをしているんですが、先日アーユルヴェーダとしての鼻うがいの話がありまして、鼻うがいの後にナスヤをすると気持ちいいとありました

 

ナスヤとは点鼻薬のことで専用のものもあるのですが、ごま油やココナッツオイルでもよいそうです

 

わたしは以前花粉を防ぐのに(あ、わたし花粉症です)、ワセリンを鼻の中に塗っていたのですが、中に発疹ができてしまい痛くて困りました

 

ナスヤの話を聞いて手持ちのものでもいいかな〜って(テキトー)オリーブオイルを垂らしてみたんです

 

これがなかなかよくて気に入って続けています

馴染むというか、鼻腔内が穏やかな環境になっているような気がします