ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

カンジタ

 

マスクを常用している

皆さんもそうですよね

 

話が戻るのだが、わたしは今年2月くらいから全く化粧をしなくなった

仕事に行かなくなったのが大きな原因だが、元々化粧が嫌いだった

マスクで隠せるし

スッピンは気持ちいい 「自分の思った通りに」を優先する

 

f:id:hitori-jikan:20200528214747j:image

 

そのうち基礎化粧もやめてしまった もう女捨ててる?

なぜ化粧水やオイルを毎朝夕塗らなければならないのか分からなくなったのだ

面倒だ

高齢者の方の中には何にも塗らなくても肌の綺麗な方はたくさんいた

なんで基礎化粧をしているのかわからない

 

やめてみた 

多少ツッパリ感はあるものの、特別肌が荒れることは全くなかった

透明感は変わらない、相変わらずのくすみ肌

じゃ、塗らなくてもいいのかなって

 

1ヶ月続けたら、突然口角が切れた

この頃ウレタンマスクがやっと手に入ってつけ心地の良さにすごく気に入った

ウレタンマスクばかりしていた

密閉感と顎まで覆う温かさに感動していた

 

肌に何も塗っていないから乾燥しているのかな?ワセリンで補修する

治らない 

どころか、赤くただれてきた

 

f:id:hitori-jikan:20200529140700j:image

限界を感じて、皮膚科に行った

「カビが生えてますね」

「カンジタというカビです」

カンジタはむかしの赤ちゃんの布のオムツかぶれの原因菌だ

 

f:id:hitori-jikan:20200528213901j:imageカンジタ菌

 

「カンジタは乾燥させなくちゃダメです マスクは湿った状態ですので、菌が繁殖しやすいのです」

肌に何もしないから、乾燥しているせいと思い込んでいたが、

原因はマスクだった

わたしは、ワセリンなんか塗ってマスクして蒸れまくった真逆の手当てをしていたわけだ

最近マスクを多用するようになって、肌荒れや口角カンジタの患者さんが増えたそうである

今、抗真菌薬を塗っているが食事を始めると口角が切れて、いきなりの激痛だ

マスクもできないし、外界に出られなくなった

 

マスクが原因とはいえ、普段の生活に戻りたくてまた、基礎化粧を復活させるかものすごく悩んでいるわたしである