ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

イネカヤ組

 

 

緑地での秋の野草展にイネカヤ組も作品を展示しないかとリーダーに言われて、あわててMさんと準備をしました

イネ科カヤツリソウ科の植物を標本にして収集しているのですが、イネ科は同定するのに難しいのもあってなかなか進んでいません

今まで集めてきて、確実に同定できたものだけいくつか選んで展示することにしました

 

f:id:hitori-jikan:20221010213944j:image緑地だけでもかなりの数のイネ科カヤツリソウ科の植物があります

 

おしゃべりしながらMさんが選んで、手製のラベルに植物の名前を書いて、ポリエチレンの袋に入れたらサマになってきました

時間に追われていたので、写真を撮るのを忘れました

 

Mさんは歳をとったのでできなくなってきたと逃げ腰ですが、わたしを誘った以上最後まで責任(標本を作ってファイルにすることが目標)持って終わらせていってほしいと切実に思うのでした

わたしは後を引き継がないですよ!