ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

ソロキャンプ10 その2

 

 

帰ってきました

ひどく寒かったです

 

f:id:hitori-jikan:20220119210143j:imageあまりの寒さに写真撮ってませんでした

 

かなり着込んだんです 

6枚重ね着したのですが、夜になると深々と冷え込んできて、もう2枚追加

ひたすら薪をくべまくり、ガンガン燃やします

とても本なんかのんびり読んでいる余裕がありません

小さなピコグリルの焚き火台じゃ大して温まりません

f:id:hitori-jikan:20220119213818j:image

晩ごはんは辛ラーメンにして良かった

焼酎のお湯割りが身に染みます

白い息を吐きながらハフハフ食べて飲みます

中からも温めないと辛い

 

屋外に居続けることが難しくなったので、寝ることにしました

Amazonで買った冬装備で地面の冷え込みを遮断します

シュラフにすっぽりと包まれるとホッとしました

それ以上に嬉しかったのが、仕込んでおいた湯たんぽです

「湯たんぽ 神」と思いました

 

朝は気持ちよかったです

体がすっかり寒さに慣れて、このところの体調不良が吹っ飛びました(自律神経が目覚めた感じ)

朝は辛ラーメンの残り汁で雑炊を作りました これまたあったまる

 

寒かったけど、やっぱりキャンプは楽しい

ルリビタキがお出迎えしてくれて、コーヒー飲んでる横で日本鹿が笹を食べているのを眺めることができました

夜あまりの静けさにちょっと怖かったのですが、遠くでネコがシャーッとかフギャーッとか喧嘩しているのを聞いてなんだかホッとしました

ここでもネコは癒しを与えてくれる

 

f:id:hitori-jikan:20220119221309j:image今回の功労賞 

 

今日帰って天気予報を見たら、今朝は氷点下だったそうでそりゃ寒いはずだわとびっくりしました

結論 わたしの装備だと最低気温5℃くらいが限界かな

 

いい経験でした