ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

よりみちくさ219

 

 

仕事をした翌日は、休息日にしました

なるべく何にもしないことに決めました

 

f:id:hitori-jikan:20210927230451j:plain

f:id:hitori-jikan:20210927232244j:plain

 

f:id:hitori-jikan:20210927230640j:plain

おはよう


仕事した翌日の休みってどうして気持ちいいんだろう

なんだか許されてるみたいな気がします

何に、誰に許されているのかな

働くことに義務感を持っているでしょうか

誰もそれを強制していないと思うけど

憲法に定められているからでしょうか

それを声高に言われたことはないですけど

社会に生きるとなると、働いた方が気持ち的には楽になるようです

だから、皆さん社会と関わっていたいと願うのでしょうか

 

でもわたしの理想はなるべく社会から離れたいってこと

ネコのように自分を軸にして生きていたい

 

でも気持ちは社会に置き去りになるのを少し恐れています

 

植え付けられた記憶はなかなかしぶとくて、難しい