ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

おおみそか

 

今日はおおみそか

結露激しい窓の外は雪景色

お部屋はぬくぬく

ネコと一緒に床暖房の上に寝っ転がってぬくぬく

朝からパジャマでゴロゴロ

 

f:id:hitori-jikan:20201231125713j:image

 

手足をでれーんと伸ばして、ボヤ〜っとした顔のみちくさ

さっきまでお節を詰めるわたしとの格闘だった

作業が進まず中断した

 

部屋中の暖房をかけて、加湿器かけて、ご飯はあるもので

今日はもう作らない

お節食べちゃえ

自分の好きなものだけ詰め込んだお節

お雑煮の下拵えも完了してる

 

BGMはスロージャズ

音量は小さく

ああ〜YouTubeのプレミアムはいいなあ

3ヶ月の無料期間だけど

 

今読んでる本は久しぶりの村上春樹「一人称単数」

俗世間から離れるには、村上ワールドがいい

あの独特の言い回しとか表現が、日本の話なのに異国にいるような気分になる

そういえば片岡義男も同じように、日本じゃないどこかの話を聞いているようだったな

 

お風呂は昨日来てくれた同僚がくれた珍しい入浴剤

 

f:id:hitori-jikan:20201230220828j:plain

お正月気分を盛り上げる天国風呂だって

 

「屠蘇風呂」漢方香浴剤

って書いてある

お屠蘇をお風呂に入れちゃうような?

芳しい香り

これを入れてゆっくり浸かろう

あったまりそう

 

今年は 本当に 色々 あったなぁ

世界的にも 私的にも

足下と前だけを見て歩いたなぁ

 

おもしろかった