ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

ゆき

 

今日も雪

室温が上がらない

床暖房にエアコンを重ねる

加湿器を最大にする

f:id:hitori-jikan:20210109094520j:plain

 

昨日作った豚汁と雑穀ごはんとお漬物や佃煮で朝ごはん

シャキシャキ冷たいりんごが美味しい

豆乳と甘酒を混ぜて温めて飲む ぬくもる

 

結露でびしょびしょのガラス越しに、降り続く雪をぼんやり眺める

みちくさは雪が好きなようで今日もじっと眺めている

 

よし じゃあ、お外行ってみる?

ハーネスとリードを持ってきたら、2匹とも寄ってきた

 

玄関でブーツを履いていざ、外へ

2匹ともすぐに出て、雪の上に乗った

かわいい足跡 これみたかったんだよね

雪の匂いを確かめている

 

f:id:hitori-jikan:20210109094621j:plain

 

みちくさは不思議そうに真っ白になった静かな景色を見つめていた

人がいないせいか、カラスやサギが鳴きながら低空で飛んでいる

しばらくすると、よりみちが片前足を上げている 冷たいらしい

「帰る?」

玄関を開けるとすっと入っていった

いつもならみちくさに付き合うよりみちなのに、今回はさっぱりと見捨てていった

 

みちくさはもう少しいたいようだったが、よりみちがいないのに気づくと家に入っていった

わずか5分程度の外気浴だった

 

ブーツを脱いで上がると、リードをつけたまま2匹は床暖房の上に香箱座りして固まっていた

 

f:id:hitori-jikan:20210109094652j:plain

雪は家の中で見るのが一番

 

雪って冷たいってわかったみたい