ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

たきび13

 

今シーズン3回目のたきび

通算では13回になるみたい 

今日はディキャンプ

というかおやつを食べに焚き火をしに行った

めちゃくちゃ天気いいんだもん

もうじっとしてられない

 

初めて焚き火をしたあの貯水池に再び行ってきた 

 

f:id:hitori-jikan:20201111190226j:plain

紅葉が気分を盛り上げる

 

だーれもいない

見事にいない

気に入った場所を選んで、ゴソゴソ準備する

 

事前に小さい枝や杉の葉を集めていたので、簡単に火が着くだろうと思った

ところが

最初は勢いよかったものの、あとはもくもく煙が出るばかりで火が上がってこない

どうも緑地でタダでもらった薪が生木らしく水分が切ったところからしゅわしゅわ出ている

 

f:id:hitori-jikan:20201111190312j:plain

火が上がらない

 

なるほど〜

今までの薪はしっかり乾燥していたから簡単に火が着いていたんだ

最近もらったヤツは、確かに伐採したばかりの木だった

何度も火吹き棒で空気を入れるが、勢いのある炎はなかなか上がらなかった

 

f:id:hitori-jikan:20201111190404j:plain

あっ、炭が靴に飛んで穴が開いた

 

焚き付けをもっと用意して、生木にささくれ入れて、もう一度挑戦だ

それとナタを買おう

ナタで薪割りをして小さくしよう ナイフじゃ手が痛い

それと乾燥させよう

 

それにしても、りんごとサツマイモをバターソテーして食べたかったな〜