ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

たきび14

 

昨日の不完全燃焼が悔しくて、気分が不完全燃焼になったので晴らしに再び焚き火をしに行く

 

今度は下準備をしっかりした

といっても、貯水池についてから焚きつけの枝や枯葉をたくさん集めたのと、薪の生木をひたすらナイフで割って小さくしただけだけど

ネットの情報によると、生木の上に焚きつけをたくさん乗せて火をつけるといいらしい

焚きつけだけで、1分持たせるくらいの量を拾う

 

さあ、実行

割った生木を置いて山盛りの焚きつけで覆って火をつけた

モクモク煙が出るかと思いきや、生木から出る煙(ガス)を焚きつけが吸って燃えるので案外煙も少なく、3〜4分程度で生木にしっかり火がついて燃え上がった

やったー! なんだ簡単 昨日のあの苦労はなんだったんだ

 

f:id:hitori-jikan:20201112180759j:image知識って大切

 

今日は会えない友人から送られてきたハーブティーとスーパーで半額だった鯛焼きを焼いて食べた

 

f:id:hitori-jikan:20201112180839j:imageカレルチャペックのお茶が美味しい

 

スッキリとした気分でお茶を飲んで、のんびり秋を満喫して帰った