ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

焚き火の学び

 

焚き火のワークショップ「焚き火の学び」のボランティア活動に行ってきた

とても良い天気で、抜けるような青空とはこのことねって感じ

 

今日も子ども達と一緒に、火遊び体験

ファイヤースターターを使った焚き火の火付けを体験する

このイベントは年々人気が増して、予約受付10分で定員に達してしまうそう

12月からは、午前午後と2回開催し、リピーターには焚き火塾として月1回スキルアップの講座を開くことになった

 

f:id:hitori-jikan:20201115200119j:image快晴!

 

ファイヤースターターの扱いは小さい子どもは力がないので、かなり苦心する

たまにヨロヨロと何回も擦っていたら、ポッと火がつくこともありびっくりする

もちろん火がついたら親の方が声をあげてとても喜ぶ

 

f:id:hitori-jikan:20201115200307j:imageスモアの準備 でっかいマシュマロ BBQ用で販売されているそう

 

今回はスモアと期間限定の焼き芋付きで、アツアツを食べてもらった

わたしは、もう焚火といえば焼き芋でしょうと脳内で直結している

絶対的美味しさだ

 

f:id:hitori-jikan:20201115200151j:image美味しそう!

 

今日はボランティアがたくさん来ていて、マンツーマンで手厚かった

 

楽しく終わって炭を片付けて、さて帰ろうとしていると、緑地の元館長がちょいちょいと手招きしている

彼は焚き火好きで施設を移動になったにもかかわらず、ボランティアでやってくる

ケヤキのいい薪があるけど、持ってく?」

やったー!

貯水池で生木を燃やしてさんざんだったと訴えたら、たくさん分けてくれた

パキンパキン折れる 完全に乾燥している

ケヤキはじんわりと長く燃えてくれるよ」

ありがたい!!

焚き火の学びの担当のシンちゃんも、

「お芋持ってってよ」

とサツマイモをたくさん分けてくれた

 

これだからボランティアはやめられない!