ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

WindowsとiPad

 

元職場に臨時雇いで仕事に行きはじめたわたし

デイサービスの通信紙とパンフレットを急ぎで作ってほしいと言われ、半年ぶりに以前わたしが使っていたWindowsのパソコンの前に座った

小さなiPadに慣れてきていて楽しめるほどになっていたが、職場のデスクトップのモニターを久々に見て大画面でびっくりした

 

f:id:hitori-jikan:20201106114541j:imageデカイな

 

うう〜んよく見える

 

さて、どこにフォーマットを入れていたっけ??

そっからが、わたしの記憶との戦いが始まった

フォーマットの場所どころか、Windowsの操作すら全然忘れてる

マウスの扱いからして、もうぎこちない

マウス忘れて、モニター画面に指でなぞってカーソルを動かそうとしている

ああ、違う違う

これはどうやって開くんだっけ??

悲しいほどに思い出せない

 

知っている懐かしいスタッフが現れると、咄嗟に名前が浮かばない

笑いながらも頭の中で忙しく名前を検索しながら話をする

大体話が終わって、30分くらいしたら「あっ!」と思い出す

 

またWindowsとの戦い

ただひとつ糸口が見つかるとだんだんと思い出してきた

やれやれ

 

これは認知症予防の脳トレにすごくいいわ

 

f:id:hitori-jikan:20201106114753j:image

 

家に戻ってブログを書こうとiPadの前に座る

思った通りマウスを探している自分がいた