ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

ネコの生活費

 

7月の収支を見て、愕然とした👀ガガーン(@_@)

6月も苦しかったけど、続いて7月も大赤字

 

f:id:hitori-jikan:20200801140311j:plainあらお気の毒

 

誰のせいって、わたしのせいなんだけど、ネコが来たせいだ

ネコって飼うと生涯飼育費用が1頭あたり100万円かかるんだそう

ちょっと覚悟はしていたけど、

コツコツ貯めてきたわずかなヘソクリがこの2ヶ月で全部消えた

 

よりみちさんを発端とした病院代が大きかった

もちろんネコを迎えるにあたって様々な必要品を購入しなければならなかった

それだけでも出費だったが、

病院代が痛かった

 

知識がないから、手探り状態で飼育するため無駄な出費をしている下手さもある

病気は、本当にわからないから

ちょっと変だなと思ったら行く

感染症だったり、熱だったり、皮膚病やダニ、寄生虫、ワクチンそして検査

都度病院通い

やっと皮膚病を残すのみになったが、こちらは長期戦のようだ

 

f:id:hitori-jikan:20200801140355j:plain

がんばってね〜

 

できる切り詰めは積極的に切り詰めないと

ネコの生活費は別建てで管理することにしよう

テレビがあった空白部分にキャットタワーが欲しいな〜なんて物色していたけど、当分ゆとりが出るまで我慢💦

今年行くはずだったオリンピックが来年になったり、息子たちも帰省しないので、著しい出費はないけれど、それがネコにいったというだけだ

 

ネコのせいばかりにしてもいけない

わたしもこのところ暑さで、いろいろ面倒くさがって惣菜ばかりつい買っちゃう

しばしショッピングを楽しんでいないせいか、つい洋服も買っちゃったし

行けもしないキャンプ用品を買ったりしている

 

反省だ

今月はマジ反省の月だ