ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

ただ生きている

 

チャレンジとか、頑張る、成長とか、諦めるなとか、後悔のない人生とか

聞くとぐったりする

息苦しさを感じる

 

f:id:hitori-jikan:20200724154239j:imageカレエダタケモドキ

 

それは、なんでかな

初めてブログしたり、猫飼い始めたり、緑地でボランティアも始めたし、焚き火だって始めた

たくさん「初めて」を始めている

なのに、なんでこのワードを聞くと深いため息が出ちゃう

 

f:id:hitori-jikan:20200724154547j:imageニセショウロ

 

それは世間一般に言われる努力とは違うからかな

たくさん始めた「初めて」は、要するに好きな事をしている程度だから?

それは、チャレンジとは違う

好きなことは、頑張ることとは違う ただ好きなことをしているだけ

 

苦しくないから、違うのかな

努力って苦しい事のこと?

楽しい努力は違う?

苦しさをがんばった向こうに、喜びや成長があるというなら

楽しいばっかりじゃ違う?

 

って考えがまとまらないけど

それならわたしは今努力していないということになる

ただ生きているだけ

 

f:id:hitori-jikan:20200724154449j:image

 

でも楽しくって、幸せを感じる毎日なんだけど

それでは人間的成長がないということ??

 

働いている人たちを見ると、

頑張っている人々を見ると、

申し訳ない気分になる

別に誰にも迷惑をかけてはいないはずなのに

誰にも貢献できていない気分になる

 

時もある