ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

夏のきのこ探し

 

緑地のイベントに参加してきた

小学生対象の夏のきのこ教室だ

 

f:id:hitori-jikan:20200724144954j:plain

ズキンタケ

きのこは難しいと聞いているし、その辺に生えているキノコの名称なんて全然わからない

ボランティアと勉強を兼ねて行ってきた

 

先生は、最近テレビにも出演されている岩間杏美さん、きのこちゃんと呼ばれている福岡出身のきのこ研究家だ

 

f:id:hitori-jikan:20200724150617j:plain

可愛くて明るいきのこちゃん

 

わー、きのこかわいい!でいつも終わってしまうが、今日は名前がわかる

図鑑で調べても、これだ!という確信がないまま終わるので、確定できる事が嬉しい

 

子どもたちは、もともときのこ好きの子が集まっていたようで、見つけてはきのこちゃんを呼び、名前を聞いたり自分で当ててみたりしていた

 

50m歩いたくらいで、何種類かのきのこが取れた

大物から、えっこれも?っていう変なものまで、さすが素人ではわからない

 

f:id:hitori-jikan:20200724145059j:plain

珍しく貴重なきのこ トキイロヒラタケ 食用

 

部屋に帰って、一つずつ名前と特徴を教えてもらう

全部初めて聞く名前だった

きのこをはじめとする菌類は、自然界になくてはならない存在で、枯れ葉や枯れ木、時には虫類などに寄生して有機物を分解して、土に返しているのだ

 

f:id:hitori-jikan:20200724145715j:plain

コウジタケ 赤が映える

 

きのこアドバイザーを目指すきのこちゃんのキャラ立ちにも感心したが、改めて菌類の面白さを知る事ができた

きのこちゃんのYouTube動画

「きのこちゃんのきのこ図鑑」で公開されています