ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

ひきだし

 

いつも見かける花なのに、名前が思い出せない

 

f:id:hitori-jikan:20200626154117j:plain

よく見かける花です

 

その花は、よく公園や生垣に使われることが多く、不思議な蜂とも蝶ともつかない虫が蜜を吸っているのを見かける 確かオオスカシバとか言ったような

そういう周辺情報はたくさん思い出せる

 

今朝突然、急に花の名前を思い出した

「アベリア」

まったく確信はなかったが、検索したらビンゴだった

一体どこの引き出しが開いたんだろう

脳は不思議だ

 

固有名詞はよく忘れる代表だが、全然関係ないことをしている最中でも

突然思い出す

無意識にどこら辺の階層のひきだしまでいったんだろう

一生懸命思いだそうとすることもあるが、大概そうでない時で思い出す 何かのきっかけで思い出す

脳は不思議だ

 

f:id:hitori-jikan:20200626154156j:plain

ヤマモモの実がたくさん落ちているので、ジャムにしよう

 

順調に老いていっているわたし

社会人としてもうダメだと不安がっていたが、仕事を辞めてからは誰に迷惑をかけることもないので、のん気になってきた

寝ているネコの肉球を触って、ヘラヘラしている日々である

 

しかし、わたしの前頭葉は、今までのお疲れの現れか、前髪を上げると真っ白

前頭葉部分だけが、白髪

きっと髪にまで栄養がいくヒマなかったのね

精一杯仕事していたんだ