ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

ゆくはし植物園

 

ゆくはし植物園

植物園とあるから、行橋市の植物園かなと思うが、さにあらず園芸店だ

以前からその不自然さが気になっていた

 

f:id:hitori-jikan:20210402141014j:plain

なんで植物園?かわいいロゴ

 

ネコ仲間でブログ仲間で花が好きなアールR(ブログ名)さんに連れていってもらった

彼女はかなりのリピーターなのだ

闘病ブログを書いていて、抗がん剤治療中だというのに快く連れていってくれた 

道中猫の話はもちろん、治療のことやブログの中傷の話をおもしろおかしく聞かせてくれて、その話がまた面白くて、笑いっぱなしだった

常に彼女はポジティブなのだ

 

ゆくはし植物園は、ちょっと変わった園芸店で珍しい変わった希少な花ばかりを集めているお店だ

 

f:id:hitori-jikan:20210402141432j:plain

おしゃれを演出してくれる植物たちがたっぷり(HPより)

 

おしゃれなカフェのインテリアに使われそうなおしゃれな花ばかり扱っている

よく知られているパンジーとかビオラとか当たり前の花は全く存在しない

それらを眺めているだけでも、植物園に来たような感覚になった

なるほどだから「植物園」なのか

寄せ植えもおしゃれにまとめてあり、スタッフのセンスの良さを感じる

 

園内にはカフェバンビーナというカフェも併設されており、これまたオシャレなお店

 

f:id:hitori-jikan:20210402145514j:plain

オシャレな店内

f:id:hitori-jikan:20210402141541j:plain

ボリュームたっぷり 栄養バランスしっかりなランチ

 

私たちは迷うことなく限定10食のランチプレートを頼んだ 限定ものには弱い

  

話が尽きないが食後ゆっくりしてから、買い物に出かけた

あまりに変わった花ばかりなのでどの花を選んだらよいのかさっぱりわからない

 

アールさんが勧めてくれたひまわりのような巨大な花を咲かせるガザニアにした

今年のひまわりはガザニアにしよう 頑丈だし楽だ

 

f:id:hitori-jikan:20210402144714j:plain

花の直径が15cmくらいある マンガみたい(参考写真)

 

その後も古民家のカフェを経営している果樹園に連れていってくれたり(そこでまたお茶をしてケーキを食べて)本当にご病気なんですか?と聞きたくなるほど旺盛にたくましく運転しておしゃべりして、楽しませてくれた

  

流れる景色を眺めながら、ゆくはし植物園に来れたことを嬉しく思ったし、来るたびに彼女のことを思い出すことだろうなと思った