ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

男の子 女の子

 

ネコの話

 

オスとメスの子猫がいる

笑えるくらい人間の子どもと似ている

 

オスのみちくさというネコ 

狩りが大好きで、ただひたすら走り回っている 

毎日が真剣そのものである

好奇心も強く、どこにでも行って帰れなくなって鳴いている

最近は浴室が気に入っているのだが、浴槽に入り込んで遊んだ後、出られない

自分で出ておいでと椅子を置いたが、全然わかってない

ひたすら、椅子を利用しないでよじ登ろうと頑張っている そしてできないと鳴く

1日に何度も繰り返す

 

f:id:hitori-jikan:20200625175244j:plain

浴槽のヘリしか目に入っていない

 

メスのよりみちというネコ 

ひたすら人間に甘えてよく鳴く

おもちゃをあげてもそっちのけで甘えて鳴く

ご飯の時でさえなんかおしゃべりしている 

そして、毛繕いに一生懸命 

V字開脚して丁寧に足先の割れ目まで舐め上げるキレイ好きだ

わたしが扉を閉めようとすると、以前は急いで追いかけていたが、もうわかってきたようで大人しくしている 理解が早い

 

f:id:hitori-jikan:20200625200551j:plain

いつも膝の上 撮りづらい

 

人間の子どもと一緒にしたら悪いけど、

ちょっとお間抜けさんなのは、男の子が多い 

なんでそうなるわけ?と笑える行為をよくしてくれる 

強気なくせに、臆病で怖がりだ

 

女の子はしっかり屋さんが多い

遊びより、状況をよく見ている感じがする

優しくて、しなやかだ

 

よりみちは、みちくさが扉の向こうでわたしを呼んで盛んに鳴いているのをすごく気にして、遊んでいても扉の近くに行って鳴き返している そしてわたしのところに来て、どうして会えないの?って感じで鳴く

みちくさはよりみちが鳴いていると、尻尾を逆立てて緊張している

 

よりみちのほうが、穏やかでお姉さんの印象がある