ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

らくてん

 

スマホを新しくした。

理由は、持っていたiPhone SEのバッテリーがなくなってきたのと、 SEの画面がが小さくて老眼のわたしには、辛いからだ。でもなにより決定的だったのは、利用している楽天モバイルが、キャリア入りするという事で、300万人1年間無料で使い放題に惹かれたためなのだ。

 

f:id:hitori-jikan:20200505120728p:image

 

わくわくして予約したが、よくよく読んでみると愛用するApple社の携帯は使えない、楽天回線対応携帯を購入しないと使えないというので、がっかりだった。ズルい商戦だ、皆が使えるようにしないとダメでしょ。

しばらくひどく残念がっていたのだが、ふとネットで検索してみたら、iPhoneで試している輩がいた。やはりね。そして、iPhoneX辺りからなら繋がるって情報が掲載されていた。でも動作の保証はできないとのこと、あくまで自己責任で。まあ試してみるかと、デメリットなど全く見ずに申し込んでしまった。

今年の目標は「そう思ったらそうする」

 

f:id:hitori-jikan:20200505120743j:image

 

早かった。3日後にはわたしの右手にiPhoneXRがあり、左手には楽天のSIMが乗っていた。

IT用語や文章解読を面倒に感じるのだが、がんばれと自分を励まし、ネットだけを頼りに機種変更をする。

慌てないで、まずはバックアップしたSEからデータを移行させる。慣れない分手間取ったけどなんとかできた。

そして、XRを楽天の回線につなぐ。これはアップしてくれた方の画像説明のおかげでスムーズにできた。楽天にも準備できたよと伝えて、いよいよ利用開始となった。この時は不具合なんてつゆほどにも思わなかった。ネット情報通り、ちゃんと「開通した」と思った。

 

f:id:hitori-jikan:20200505121549j:image

 

ところが、LINEをしようとアプリを開いたら、確認コードが届かない。

メッセージを開くと固まってる。通信状態をみると電話番号のところでグルグル待っている表示が・・、アクティベート中・・、なんだこれ。

検索して色々試すがアクティベートが終わらない。困り果ててしばらく放置。ちょっとイラついてくる。面倒だ。気を取り直していろんな角度から検索して、結局どうやらわたしの住んでいるエリアがまだ楽天回線が開発途上のため、iPhoneで電波を拾えないという情報をつかんだ。ここまで3日かかった。

やれやれそういうことですか。困ることではあるけど、致命傷でもない。楽天がそのうちなんとかつないでくれるだろう。やはり不都合があるのだ。

それにしても、この小さな板には振り回された。当たり前のように動かすまでに時間と頭を使った。人間もそうだけど、親しくなるまではいろいろと気を使う。でも知識や情報を得るというのは楽しい。イラつくこともあったけど、それも込みで楽しめたということにしようっと。

 

ところで今日、長男からAmazon Ecoをもらった。

さて、今度は君だね。おばさん楽しませていただきますね。IT時代の波に溺れながら必死についていきま〜す