ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

カシミヤ

 

いつもはクリーニングに出すんだけど、自粛と持っていくの面倒がリンクして、手洗いすることにした。

 

f:id:hitori-jikan:20200506090508j:image心を込めて感謝して洗う

 

おしゃれ着洗いの洗剤を入れて水で押し洗い。

あまり丁寧に洗うと毛糸の油分が落ちるので、適当に。2〜3回水ですすいで、トリートメントする。トリートメントなんてやはり動物の毛だね。

軽い脱水だけ洗濯機にお願いして、平干しにした。

毛がほわほわしていている。クリーニングみたいに、シャンとした仕上がりじゃないけど、なんだか温かみのあるほわほわになった。

これもいいのかもね。冬の間お世話になったカシミヤたち。天然素材は洗う度に味わいが出るそう、大切に長く着たい。今年の冬もよろしくね。

 

f:id:hitori-jikan:20200506090607j:image柔らかい手触り

 

調子に乗って、ダウンも全部手洗いしてしまった。こちらは洗濯機のおしゃれ着洗いモードでかんたんに。

最後は、ウールのコート。さすがにこれは躊躇したけど、一度も手洗いなんてしたことない。長い付き合いで、大事にしているし。

 

f:id:hitori-jikan:20200506090632j:image子どもたちが使っていた綿毛布の上で日陰干し

 

でも、洗っちゃった。洗濯機で。シワシワになってしまった。ちょっと後悔、ちょっと罪悪感。アイロンかけたら元に戻るかな、乾いたらやってみよう。

けど、これでかなりお金節約できたな。自粛が解放されたら、ご飯リッチに行こう。