ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

代わりに

今日は、義母が病院受診の日だが、新型コロナウイルスで、非常事態宣言が出ちゃう状況で受診させたくない。

 

で、病院に電話したらご家族でも良いですとのこと。先日の大腸検査で便潜血があり、胃カメラ、大腸カメラの検査が必要らしく、その予約を取るのが受診の内容である。で、義母の代わりに病院行ってきた。

 

f:id:hitori-jikan:20200407182719j:plain

ああ、行きたくない 

アルコール消毒3回した。手術できちゃうくらい念入りに消毒した。待合室もみんな間隔を空けて座っている。おしゃべりしている人もほとんどいない。

 

先生に「緊急性のある検査なのでしょうか?」と聞くと、「そうでもないのです。延期されても構わないのですが、コロナウイルスがいつ治るかわからないので、こちらも通常通り勧めるしかないのです」そうよね。ちょっと悩んだけど、言われる通りでいく事に。

 

非常事態宣言真っ只中に89歳の義母連れて、病院行きます。ちょっと無謀かな?