ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

夜の両生類

 

 

両生類の産卵シーズンに入り、あちこちでカエルやイモリの動きが活発になってきています

両生類は夜に活動するものが多く、緑地の調査現場に一緒に入らせていただきました

夜のビオトープ

胴長スーツを着たスタッフがビオトープのひとつひとつを見ていきます

わたしの目的はタゴガエルでした

 

閲覧注意 この後サンショウウオとカエルでます

 

カスミサンショウウオ 
オタマジャクシが周りで寝ています

ヤマアカガエル

多分みんなオスだろうという事でした

みなさん、産卵のメス待ちです

寒いのにご苦労様です

 

閲覧注意 サンショウウオでます

 

カスミサンショウウオ 
緑がかっています 個体によって様々です

この日は気温がかなり低く、タゴガエルもあまり鳴いていませんでした

もう少し気温が上がると、昼間でも見られるそうです

アカハライモリだけはたくさんいました

彼らもメス待ちのオスらしく、静かにじっと待っていました

 

閲覧注意 昆虫の幼虫でます

 

ヘビトンボの幼虫

珍しいヤツもいました 彼奴等も夜行動なのでしょうか

寒くて、イノシシすら見かけませんでした

深夜の緑地

スタッフ以外は入れないような所にも行かせてもらい、面白かったです