ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

よりみちくさ631

 

 

「人はなぜ生きるのか」とかよく言うけど

わたしの場合

生まれたから仕方ないのでご飯を食べて消化して、明日も生きていたからまたご飯を食べて消化して生きてるだけなんだけど

f:id:hitori-jikan:20230906195503j:image

f:id:hitori-jikan:20230906195517j:image

近所のおしゃべりな子 よりこの姉妹のような気がする

肉体には細胞の寿命があるので、子孫を残しそうとホルモンをたくさん出します

ホルモンにさんざん振り回されて、命と引き換えにしながらも相手を探して生殖します

私たちはさもそれが正しい行いのように認識していますが、

肉体がそれをさせているだけ

 

今回のVSコロナウィルス

肉体はわたしの意思など関係なく、闘いました

何度寒気がきてはどっと汗をかき、喉の痛みや味覚を敵にやられながらも水分をこまめに摂るよう命じられ、夜中に何度もトイレに行こうが構わず、喉の渇きを訴えました

体はわたしの辛さとか意思とかどうでもいい

熱を出し、心臓の鼓動を速め、眠り、排泄する

体力のすべてをウィルス抹殺にかけていました

 

わたしは 肉体のための わたし

なのだろうね

と熱に浮かされながら思ったのでした