ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

よりみちくさ623

 

 

「海の日」通過してしまいましたが、

「山の日」も通過してしまいました

そして今日は、日航ジャンボ機墜落事故の日です

今でもフライトレコーダーの内容を思い出すと怖いです

あの日

わたしは24歳でした

翌日実家に帰るために全日空を予約していました

羽田空港の待合所で生存者がヘリコプターで助け出される映像を見ながら、飛行機に乗ったのでした

心配する親に

「こういう時こそ慎重に飛んでくれるよ」と答えつつも

「負のスパイラル」という言葉が頭にこびりついて、マジで怖かったです

お盆のシーズンなのに、搭乗者はキャンセル続出で7割くらい

空席が目立ちますます恐怖感を煽りました

離陸の時は前席のお婆さんが数珠を擦りながら

ナンマンダブナンマンダブ

と唱えていたのを思い出します

 

もちろん飛行機は無事に空港に着いたのですけど