ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

脱走

 

 

ネコは好奇心が強いのだろう

ほんのわずかにひょんと開いた未知の世界に踏み出していく

 

f:id:hitori-jikan:20210610173940j:plain

脱走計画企て中

 

しかし忽然と猫が消えた時の恐怖はできれば味わいたくない

 

気候もよくなり窓を開放して出かけることが多くなった

網戸ロックや泥棒よけのロック錠、網戸も破られないネコ専用の網戸に替えた

それでも網の目をかいくぐって、隙あらばネコは積極的に脱走する

 

しかしその喪失感を想像するだけで、心臓はバクバクして激しい不安に包まれる

 

ネコはそんな飼い主の気持ちなんかな〜んにも考えていない

それがネコなんだ

たとえ脱走して窮地に追い込まれても、不安になることがあっても飼い主に申し訳ないなんて思わない

 

後悔する飼い主と比べて、ネコは自分の今の現状をどうにか切り開くのみだ

後悔はない たぶん

どうしてこうなったのかわからなくて、パニックになってるかもしれないけど

 

ネコは精神的に自立している

飼われていても、自立をしている

 

f:id:hitori-jikan:20210610202932j:plain

どこにも行かないでね

 

でなければ、こんなに居心地のよい飼い主の家を後にする理由がわからない

ネコはえらいな