ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

早春の野草展

 

今日はバードウォッチング

春の陽気のなか、鳥を探しに歩く

ルリビタキが群れで出てくるという嬉しい情報を楽しみにウキウキしながら歩いたが、結果は一瞬飛び立つのを見られただけで、さっぱりだった

f:id:hitori-jikan:20210214192053j:plain

他の鳥はいろいろ見られたんだけど

残念

やはり個人でルリビタキ狙いで、時間を取っていくことを決心する

 

午後は、植物班の皆さんと3月に催される「早春の野草展」の準備を行う

春のめぼしい野草を、スコップで採取していく

 

適当な植木鉢に移植していく

わたしはいわゆる雑草と言われている植物が大好き

元職場で「雑草盆栽」という雑草を植木鉢に寄せ植えするというセンスが激しくモノをいう仕事をさせていただき、面白くてハマった

 

寄せ植えがあんまり楽しくて、写真を撮るのをまたしても忘れてしまった

ルンルン家に帰る途中に気がついて、自分のボンクラさを呪った

 

今度はきっちり撮ってこよう 手の甲にしっかり赤マジックで書いておこう

 

今回は「雑草盆栽」と言われているサンプルの写真を貼らせて誤魔化すことにする

 

f:id:hitori-jikan:20210214192229j:plain

大体こんな感じ