ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

ごいん

 

一昨日楽しい気分で焚き火から帰ってきて、「どこ行ってたの〜?」と軽く文句をいうネコたちをなだめながら、片付けをしていた

 

とにかく遊べと足下で訴えるネコたちに根負けして、猫じゃらしを出す

 

最近Amazonでポチった猫じゃらしのセット

釣り竿の先をチェンジして使えるので、しばらくは楽しめるかな〜と重宝していた

 

f:id:hitori-jikan:20201224212511j:image釣り竿系のおもちゃが好き

 

竿を振っておもちゃを激しく動かすと、大喜びで獲物を追い始める

家じゅうドタバタガシャーン

電気を薄暗くするとますますテンションが上がるようで、獲物を追うスピードが増す

2階へ駆け上がったり、お風呂場に行ったり、場所を選ばず獲物を飛ばして遊ばせる

 

f:id:hitori-jikan:20201224223111j:imageナイスキャッチ!

 

そんな夢中になる猫じゃらしなんだが、獲物を捕まえるとなかなか離してくれない

ちょっとした隙におもちゃを取り上げるんだけど、時間がかかるので飽きるのを待っていた

その間わたしはスマホを見たりしていたのだが、ふとみちくさを見ると捕まえたおもちゃが忽然とない

 

尻尾みたいなふわふわしたトカゲかヘビを模したようなおもちゃだった

根元から先がすっかりない

 

まさか!食べたんじゃない??

 

みちくさは何でも食べてしまう

紙類はもちろん、今までもクイックルワイパーのドライシートを食べているところをみつけたり、アルミホイルを食べようとしたりするのをすんでで口から出させていた

今回は遅かった

長さが20cmはあるので、これはまずいんじゃない?と急いで病院に行った

「今から鎮静剤を打って副作用で嘔吐させます  待合室で待っていてください」

「出てこない時は、内視鏡で取りますので入院になります」

 

サクサクと対応する医者にお願いして「うまく吐いてくれますように!」と祈りつつ、待合室で待った

 

10分も経たずに呼ばれた

「出ましたよ〜」

目の前のトレイに、見覚えのあるあのおもちゃが・・・

「よかった〜」

 

先生の話ではこのような紐状のものが一番危ないんだそうだ

映像に写りにくいし、特に糸は内蔵にひっかかると内壁が切れて出血したり大変なことになるそうだ

よかった!大事にならなくて

鎮静剤が効いているみちくさはぼんやりしていた

 

f:id:hitori-jikan:20201224213657j:image無事に家に戻る 瞳孔が開いている

 

やれやれ

どうしてこうみちくさは食いしん坊なんだろう

なんでも食べてしまうみちくさ、食べることに貪欲なみちくさ

 

ほんと全く気が抜けない