ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

ひさびさのストレス

 

仕事を辞めて体調も良くなり、天国に住んでいるのかって気分になるくらい毎日が楽しかったが、久々にストレスをうっすらと感じるようになった

 

f:id:hitori-jikan:20200828152433j:image

 

国勢調査の仕事だ

大変なお仕事と聞いてわかっていたつもりだったが、実際手引きを読んだりしていると、思った以上にめんどくさい仕事のようだ

1軒1軒訪ねて、世帯構成やらを聞いてから配布物を配らなくてはいけない

担当地区はもれなく把握しなくてはいけないそうだ

 

今日は、とりあえず担当区を回ってきたが、まず表札がない

オートロックマンションで、中に入れない、名前がわからない

表札はあるが、どうも空き家

商業ビルのようだが、上の階に人が住んでそうだ

 

f:id:hitori-jikan:20200828152546j:image

 

これを50件超 回らなくてはいけない

考えただけで、面倒

 

暑さも加わって、うっすらとストレスを感じた

やはりお金をもらうってことは、こういうことよね〜と思う

家から出てきた人に声をかけたら、

「今忙しいので!」

と走り去られてしまった

国勢調査の人間だと言ったのだが、相手の冷たいあしらいに、公務員ってこういう扱いをされる立場なのねと改めて感じ入る

 

しかしわたしは真面目なので、引き受けたのだからやりますけどね

知らない人の家に飛び込み営業のように、全部回らなくちゃいけない

もし会えなかったら、日と時間を変えて会えるように再度行かなくてはいけない

 

f:id:hitori-jikan:20200828153004j:imageせめてのストレス発散 シャインマスカット380円!初物のイチヂク

 

とほほ、淡々とまいりましょう