ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

けしょう

 

皆さんは基礎化粧をしていらっしゃるだろうか

 

f:id:hitori-jikan:20201029222058j:image

 

わたしは仕事を辞めてから、顔に何かをつけることを止めてしまった

大体お化粧自体があまり好きではなかったし、化粧品にかけるお金がもったいない感じがしていた

世間的にマナーとして、最低限のお化粧はしていたが、毎朝面倒で仕方なかった

 

このコロナの感染予防でマスクをつけ始めてから、どうせ顔が見えないだろうと化粧はおろか基礎化粧も止めてしまった

化粧品会社の思惑に乗ってたまるかという思いもあった

20代から続けていた習慣

止めるのにもこれまたちょっと勇気がいった

でも子どもの頃は何にもつけていなかったし、ご老人は何もつけていなくてもとても綺麗だ

わたしも素で勝負したい

美人じゃない、それなりの個性ある顔で歳を重ねていきたい

 

始めたのは2月からだったと思う

ブログにも書いたけど、最初はカンジタというカビが口角に生えてしまって、なかなか治らなかった

マスクによる湿気のせいだそうだ

赤ちゃんや老人がかかる皮膚炎だ

やはりわたしの箱入り肌は、世間を知らないのであっという間にやられてしまった

f:id:hitori-jikan:20201029222134j:image

一番の治療は乾燥だそうで、マスクをあえてしない日々を送っていた

その頃は知らない人から「マスクして」と怒られたりした

今はもうそんなことないけど

あの頃はなんだっけ、「自粛警察」だっけ そんなのがあったな〜

 

夏の間は、白癬菌にやられた

これは拾ってきた野良のよりみちからもらった

これはひどく痒かった

人間はかからない人もいるらしいが、わたしは今でもやられて痒い日々だ

 

秋になって今度は顔にフケのようなものが・・

乾燥肌

特にマスクをしている口の周りと唇がガサガサでおばあさんのようになっている

さすがにこれは悲しいので、少しワセリンを塗ることにした

f:id:hitori-jikan:20201029223359j:image

まだまだ試練は続く

冬を越せるだろうか

がんばれ わたしの素肌

 

長年お世話になったDHCの10%割引Aクラスも期限切れでもうすぐお別れだ

どれだけここにお金を落としたことだろう

 

スッピンで歳とるぞ〜